So-net無料ブログ作成
検索選択
事故・災害 ブログトップ
前の10件 | -

日本てんかん協会「てんかん患者が犯罪を起こしても取り締まるな 差別するな」要望書を提出していた [事故・災害]

4月12日に京都祇園の四条通り付近で、死傷者が17人にも及ぶ自動車事故が、いわゆる「てんかん」の発作を持つ藤崎晋吾容疑者によって引き起こされましたが

4月9日に「日本てんかん協会」が法務大臣と国家公安委員会に「てんかん患者の運転免許取得を巡って、『病名による差別』が行われる事のないようにする事などを求める内容」の要望書を提出していたそうです。

てんかんという病気

しかしそもそもこれは
2011年4月、栃木県鹿沼市で運転免許を不正取得した患者がてんかん発作によって起こした交通事故により複数の小学生が死亡するという事件が起こり
それをきっかけに事故の被害者遺族らが、てんかん無申告の運転免許不正取得者の起こした死傷事故に対する厳罰化などを求める署名活動を行ったことに対する「カウンター」として行われたようです。(運動の趣旨としては「てんかん患者が犯罪を起こしても取り締まるな 差別するな」ということのようです)

そして今回まさに、てんかんの発作がありながら運転免許の取得時にも勤務先の呉服店への就職の際にも、てんかんの発作について申告していなかった藤崎晋吾容疑者によって、痛ましい事故が引き起こされました。

てんかんという明らかな病気症状を持つ人を、病気を持たない人と同じに扱え、と言う要求を(一部の人の圧力により)社会が認めてしまったために起きた事故です。

皮肉にも、「日本てんかん協会」が要望書を提出した3日後にこの藤崎晋吾容疑者による「事故」が起きてしまったわけです・・・

藤崎晋吾に奪われた命は7人です。
一方、藤崎晋吾容疑者は明確にてんかんの発作症状があったにもかかわらず、隠して社会活動を行っていました。藤崎晋吾が通っていた病院は記者会見を開き、「本人と家族には自動車の運転はしないでください、と明確に告げていた」と発表していました。

てんかんという病気は一度発作が起きると、本人にも止めようがなくなる病気ですが、時間が経てばおさまるのです。自動車の運転などいくつかの重大な事態を及ぼす行為をしなければ、社会生活は十分におくれます。

誰にも「悪意」はないでしょうが、何の罪もないのに藤崎晋吾容疑者にひき殺されてしまった複数の被害者(死亡した方が現時点でも7人!)がもし何か言えたら、この「日本てんかん協会」の方々に何と言うでしょうか?

行きすぎた「人権意識」って怖くないですか?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

京都祇園の自動車事故の容疑者は藤崎晋吾で藤崎慎吾ではない。その藤崎晋吾の画像が出た。 [事故・災害]

藤崎慎吾」という名前が検索されているようですが
京都祇園自動車事故容疑者加害者)の氏名藤崎慎吾ではなく藤崎晋吾です。

↓その藤崎晋吾画像

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

東工大 事故 爆発 東京工業大学では過去に何度も同様の爆発・火災事故が 安全管理はどうなってる? [事故・災害]

東工大(東京工業大学)で爆発事故発生!しかも同様の事故が過去に何度も!

5月16日の午後4時頃に横浜市緑区の東京工業大学(東工大)すずかけ台キャンパスの実験棟で実験中に爆発事故があり、実験を行っていた大学院生3人が重軽傷を負いましたが

東工大では過去にも同様の爆発事故が2回も起きています。

・1回目は2002年の8月に実験中の火災で大学院生1人が軽傷を負う火災事故

・2回目は2007年10月に実験中の爆発で大学院生2人が火傷を負う爆発事故

そして今回の実験中の爆発事故で3回目です。
東京工業大学の安全管理はどうなっているのか?

こりないのか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロルカ スペインの都市で大地震! マグニチュード5.1 [事故・災害]

ロルカで大地震

スペイン南東部のロルカという町で、5月11日の午後6時47分頃に、マグニチュード5.1の強い地震が起きました。

数千人が屋外に避難し、地震の被害は現在数名の死者が出ているそうです。

ロルカでは古い煉瓦造りの建物が多く、教会などが倒壊しているようです。

東日本大震災といい、本当に地震は怖い…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DASH村 安否は? 所在地 福島原発 東北地震 待避 被害 村人 TOKIO [事故・災害]

TOKIOが出演している「鉄腕DASH」のレギュラー企画「DASH村」の所在地(福島県浪江町南津島)は、東北大地震で被害のあった福島原発から山ひとつ隔てた場所。
dashmura110317.jpg

今回の地震で、DASH村は?村人の安否はどうなったかと心配でしたが、日本テレビのHPではDASH村の建物、村民、動物たちの無事が確認されていることが発表されました。またTOKIOのメンバーも地震が起きた際にDASH村にはいなかったようですので、そこは一安心です…

しかし、DASH村は福島原発の半径20kmの範囲内に入るようなので、退避命令でスタッフや村人なども全員が待避をしたという情報も入っています。ここはおそらく津波の被害はなかっただろうと思いますので。
ただ動物たちについては未確認。再開もいつになるのか。非常に気になります…

北登は? 八木橋一家は? アイガモたちは? ヒツジの姉妹は?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

小沢一郎 地震 安否不明 行方不明 岩手出身なのになぜ出てこない? [事故・災害]

小沢一郎東北大地震安否不明行方不明という情報が流れています。

確かに小沢一郎氏は地震当日の3月11日に統一地方選の応援のために岩手に入っています。
そして岩手県内で演説しているのを目撃されていますが、その後はというと…目撃情報は出ていないんです。

しかしこの「小沢一郎が被災」という噂が本当なら多分ちゃんと報道されているのではないかと思いますが…現在まで「小沢一郎地震安否不明」という公的な報道機関でのニュースは入っていません(個人のブログのみです)。

まぁいずれにしても小沢一郎氏は政治的にかなりヤバい状況ではありましたから、うまい具合に雲隠れしているだけかもしれませんが…
それにしても、小沢一郎は今回地震の被害がひどかった岩手出身なのに、いっさい表に出てこないのはなぜ?
やっぱり「行方不明」なの?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病院屋上に「SOS」の文字 画像 宮城・岩沼 南浜中央病院 東北地方太平洋沖地震 [事故・災害]

今回の東北地方太平洋地震
東北地方では各所で完全に孤立した状態の場所がいくつも出てきています。

宮城県岩沼市南浜中央病院では、建物の中に多数の人が閉じ込められ、病院職員が屋上に出て「SOS」や「HELP」「300人(約300人の患者などがいると思われます)」などの大きな文字を描き、一刻も早い救助を求めていました。

南浜中央病院の屋上に描かれた「SOS」の文字の画像
jishin1103121448_000.JPG

「300人」の文字も
jishin1103121448_004.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮城県北部で地震 震度5弱 津波の到達は12時50分前後 震源地は三陸沖 マグニチュード7.2 [事故・災害]

宮城県北部を中心にしてきょう3月9日午前11時45分頃に頃に震度5弱地震がありました。
震源地三陸沖で、マグニチュード7.2
東北地方の太平洋側の広い範囲に高さ50センチ程度の津波の危険があります。
津波の到達は12時50分前後と思われます。

この地震の揺れは東北の宮城・岩手青森から北海道までの広い範囲で観測されました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ニュージーランド 地震 CTVビル キングスエデュケーション 倒壊 原因 前日に壁に大穴? 目撃情報 [事故・災害]

ニュージーランドクライストチャーチ地震では、倒壊したCTVビルキングスエデュケーション)に、いまだに日本人が多く閉じ込められたままになっていますが
このCTVビル崩壊原因については、耐震構造が法律で制定化される前だったから、という以外に新証言が出てきました。

ニュージーランド地元メディアによると、CTVビルの所有者である会長の証言として、なんと隣のビルの解体工事のために、地震前日にCTVビル開けられていた、という話が出てきました!

もともとこのCTVビルは耐震性がかなり弱かったようですが、倒壊の原因についてはこの「壁の大穴」が致命傷になった可能性があります。

しかもこのCTVビルは、2010年のマグニチュード7の地震の後に行われたクライストチャーチ市の調査で「使用しても問題ない」と判定された経緯があり(しかし判定は外観のみ)、これに関してクライストチャーチ市長は「国際基準にのっとって診断しており、責任は所有者側にある」とコメントしています。

しかし、お墨付きを与えて、いざ地震が起きてビルが倒壊したら、「責任は所有者」では、論理的におかしいのでは?

そうだとすると、CVTビル倒壊現場に家族やメディアをいまだほとんど寄せ付けないのは…結局倒壊現場を見られたくないからでは?

これはクライストチャーチ市による、CVTビル倒壊原因隠ぺい工作ではないのか?

そう疑われても…




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本人学生23人生き埋め? 富山外国語専門学校 香川大学 ニュージーランド クライストチャーチ 地震 [事故・災害]

ニュージーランドクライストチャーチ2011年2月22日の未明に起きたマグニチュード6.3直下型地震
日本富山外国語専門学校学生教師あわせて23人が、崩壊した建物の中で生き埋めになっているという報道がありました。

富山外国語専門学校生徒たちは研修でクライストチャーチに来ており昼食中に地震が起きて建物が崩壊し
引率教師が「がれきに足が下敷きになって身動きが取れなくなった。まわりに呼びかけたら9人の生徒からは応答があった」と、携帯電話のメールで知らせてきたそうです。

また香川大学学生3人とも連絡が取れなくなっており、現在安否を確認中です。

クライストチャーチからの映像では大聖堂やかなり大きなビルが倒壊しており、町ががれきの山になっています。停電してテレビなども見れなくなっており、電話も通じにくくなっているようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 事故・災害 ブログトップ
糖分は体内で中性脂肪となります
copyright©芸能裏ニュース All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。