So-net無料ブログ作成
検索選択

中井正清 なかいまさきよ 江戸 大工頭 徳川家康 [歴史]

中井正清(なかいまさきよ)は江戸時代の大工頭。初代京都大工頭。
関ヶ原の戦いの後に徳川家康に仕えました。

中井清正(なかいまさきよ)の手がけたお城

二条城

・江戸城

名古屋

・知恩院
・駿府城の天守閣
・増上寺
日光東照宮


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

秋丸機関 とは? 秋丸次朗 陸軍 謀略 大東亜戦争 太平洋戦争 [歴史]

秋丸機関とは?

昭和10年代、大東亜戦争(太平洋戦争)に突入する前、陸軍内部に作られた戦争準備のために作られた経済謀略機関。

秋丸機関の中心人物は秋丸次朗主計中佐。
設立目的は戦争遂行だったにもかかわらず、秋丸機関の諜報活動による調査結果は英米と日本の経済力格差により、戦争には勝ち目がないとの冷静な結論が。

しかし当時の「戦争イケイケ」の世論により日本の戦争開始は既定路線となって大東亜戦争開戦、秋丸機関の調査結果は闇に葬られた。

秋丸次朗はこの秋丸機関の件について戦後ずっと沈黙を守っていたが、昭和54年にやっと「秋丸機関の顛末」を書き記す。

アニメで見る日中戦争。オススメです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

医介輔 いかいほ とは? ニセ医者と呼ばれて 堺雅人 ドラマ 沖縄 医師免許なし アメリカ占領 [歴史]

医介輔(いかいほ)とは?

12月9日の夜9時から日本テレビ系列で「ニセ医者と呼ばれて 沖縄・最後の医介輔」という堺雅人主演のスペシャルドラマをやりますが
それでは「医介輔(いかいほ)」とはなんでしょうか?

太平洋戦争終結後の沖縄はアメリカの占領下にありましたが
決定的に医者の数が不足していたので、旧日本軍の衛生兵の経験者などの医療経験のある人を医師助手や歯科医師助手として、地域住民の診察行為を特別に認めていました。
開業も可能でしたが、僻地に限る、抗生物質や麻酔薬などを自由に使えない、手術ができない、などの制限がありましたし
医大に通った経験もなく、医師免許を持たないことから「ニセ医者」などと呼ばれ、医介輔の方は非常に苦労されていたようです。

最も多い時は沖縄・奄美地方で100人あまりの医介輔の方がいたそうです。
沖縄の日本返還後も特別法により制度は存続しましたが、高齢化が進んで医介輔の方の数は減り続け
2008年に最後の医介輔の方がお亡くなりになり、制度は終了しました。

日本テレビのスペシャルドラマ「ニセ医者と呼ばれて 沖縄・最後の医介輔」では堺雅人が医介輔をシビアに演じてくれるでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能
糖分は体内で中性脂肪となります
copyright©芸能裏ニュース All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。