So-net無料ブログ作成
学問・豆知識 ブログトップ

成虫原基 せいちゅうげんき 虫のサナギには成虫のパーツがすでに埋め込まれている [学問・豆知識]

成虫原基せいちゅうげんき)とは?

幼虫からサナギ、そして成虫へと「完全変態」しますが、成虫になった際の身体のパーツがすでに埋め込まれていて、これを成虫原基せいちゅうげんき)といいます。

脚とか触覚とか羽とかの体表部分がそれぞれ部品としてバラバラに入っていて、サナギから成虫に羽化する段階でそれらの部品が「裏返って」成虫全体のパーツに「合体」するんだそうです。

ってスゴイですね~

てゆーか、ちょっとコワイですね~

↓現在はロリコンエロマンガを書いている小川幸辰おがわ甘藍)の”虫”マンガ。名作です。

↓哀川翔主演の”虫”マンガの実写映画化作品。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大坪併治 おおつぼへいじ 国語学者 プロフィール [学問・豆知識]

大坪併治(おおつぼへいじ)という人物がキーワード検索ランキングで上がっています。
どうも国語学者のようですね。

と思ったら、著者のプロフィールがありました。

●大坪併治(おおつぼへいじ)のプロフィール(引用)
大坪併治(オオツボヘイジ) 明治43年島根県八束郡宍道町に生れる。昭和10年京都大学文学部文学科国語国文学専攻卒業。松江高等学校教授・島根大学教授・岡山大学教授・大谷女子大学教授を経て、島根大学・岡山大学各名誉教授。文学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


こういう重厚そうな本もありました。

なぜこの大坪併治(おおつぼへいじ)の名前がランキングに入ってきたのかは私は知りませんが…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

辻斬り つじぎり とは? 意味 [学問・豆知識]

辻斬り(つじぎり)とは主に江戸時代に身分の低いうらぶれた武士・いわゆる素浪人が
無差別に町人などを斬って捨てること…ですが

こう書くと「辻斬り(つじぎり)」は、どう考えても今で言う「通り魔」ですね…

もっとも、辻斬りとは武士でありながら恵まれない境遇のものが憂さ晴らしに行っていた面も大きいようで…

「辻斬り」の、そのあたりの背景を知るには、池波正太郎のこの本を読んでみようかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
学問・豆知識 ブログトップ
糖分は体内で中性脂肪となります
copyright©芸能裏ニュース All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。